BLOGブログ

2018.10.24お知らせ

【旅と鉄道】11月号 イラストルポ連載スタートです。

「旅と鉄道」でイラストルポ「小浜線で探す!若狭の魅力発見旅」、1年間連載をさせて頂きます。

第1回は「鯖街道」。
日本遺産に登録されている若狭の歴史街道を中心に、おいしい鯖の魅力に迫っていきます。

【旅と鉄道】11月号「終着駅からひとり旅」は全国の書店にて発売中!

旅鉄web
Amazon

2018.10.24お知らせ

【新刊ニュース】11月号「人気著者のお薦め!」にて本を推薦させて頂きました

【新刊ニュース】11月号、秋恒例の特集
「人気著者のオススメ! ○○がもらえる1冊」で本を推薦させて頂いています。

他の著者さんは小説家や作家の方が多いため、イラストレーターの立場からちょっと変わったチョイスしてみました。
「新刊ニュース」は全国の書店などで入手できます。

2018.10.24お知らせ

板橋区の観光アプリ【ITA-マニア】イラストMAP描かせて頂きました。

板橋区の観光アプリ【ITA-マニア】のARイラストMAPを描かせて頂きました。


マップは赤塚エリアと板橋エリアの2種類があり、イラストマップ上をGPSで歩くことができます。

また、気になるスポットのピンをタップすれば、観光情報を見ることができる
歩きながら使えて便利な観光ガイドアプリです。

↓こちらはGPS設定前のイラスト

5カ国語に対応で、オフライン表示も可能。海外からの観光客の方々にも使って頂けます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018.10.24お知らせ

【ブライダル産業新聞】に取材・紹介して頂きました。

【ブライダル産業新聞】さんに取材をして頂きました。

クリエイター紹介のコーナーに掲載されています。

2018.10.24お知らせ

神奈川県【共済ニュース10月号】秦野市

神奈川県【共済ニュース10月号】のイラストルポ「歩・楽・見てジモタビ再発見」は秦野市。

秦野市は緑と山、湧水が豊富な街なんですよ。

秦野市立 桜土手古墳公園、桜土手古墳展示館、神奈川県立秦野戸川公園、弘法の清水をルポしています。

とくに秦野市戸川公園は自然と川が清々しく、とっても気持ちの良い場所でした。ぜひ訪れてみてくださいね。

2018.10.24お知らせ

【女性セブン】2018・10/25号イラスト描かせて頂きました

【女性セブン】2018・10/25号でイラストを描かせて頂きました

2018.9.16お知らせ

神奈川県【共済ニュース9月号】葉山町

神奈川県【共済ニュース9月号】のイラストルポ「歩・楽・見てジモタビ再発見」は葉山町。

神奈川県立近代美術館、葉山しおさい公園、葉山しおさい博物館、HAYAMA STATIONをルポしています。

取材日は快晴!
近代美術館のレストランは眺めもよく、葉山の海を堪能できる素敵な場所でした。ランチにおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018.9.16お知らせ

東京メトロ【メトロガイド10月号】イラストルポ「笠間探訪」掲載です。

東京メトロの駅構内に設置のテイクフリー新聞「メトロガイド」にて、毎号イラストルポ「東京探訪」を描かせて頂いています。

が、今月は特別編で「笠間探訪」となり、茨城県の笠間市へ行って参りました!

笠間稲荷神社、茨城県陶芸美術館、笠間工芸の丘、中屋総本店を探訪。

JR笠間駅へは東京駅、上野駅などから「特急ときわ」に乗車し、友部駅で下車。
JR水戸線に乗り換えて笠間駅へ。上野駅から1時間30分ほどで着きます。
秋葉原駅から笠間駅を往復する、直通バスも出ています。

笠間は栗の収穫量が日本一なんですって。これからの季節、新栗を味わうのにもぴったりですね。
菊まつりでにぎわう笠間にぜひ遊びに行ってみてくださいね。

2018.8.11お知らせ

【ウルトラマンフェスティバル2018】会場イラストマップ描きました

今年も夏恒例のイベント「ウルトラマンフェスティバル」の会場イラストマップを描かせて頂きました!

会場入口などに大きなパネルで登場! 有り難し。

今年のジオラマも楽しい。ウルトラマンビクトリー頑張れ!

ライブステージは迫力満点!

会場のスタンプラリー場所や、その他いろんな場所にチラホラと貼ってありますので探してみてくださいね!

ウルトラマンフェスティバル2018 公式サイト

2018.8.11お知らせ

【まっぷる 大阪’19 】大阪イラストマップ&キャラクター描きました

ガイドブック【まっぷる 大阪’19 】でイラストを描かせて頂きました。
地元・大阪のガイドブックで描かせていただけるなんて光栄!

よく見ると、表紙イラストにはおなじみ私のキャラクターも登場しています。が、衣装は大阪バージョン。笑

大阪イラストマップ。土地勘のない観光客の方にも分かってもらえるよう、見やすく分かりやすいイラスト地図にまとめたつもりです。

誌面に登場するコテコテ大阪キャラ達も描かせて頂きました。

大阪に行く際はぜひ、「まっぷる大阪」をお供に連れていってくださいね。

「まっぷる大阪’19」(昭文社)

2018.8.11お知らせ

【京エコロジーセンター えこせん】56号

京都・伏見区にある「京エコロジーセンター」の季刊誌「えこせん」のまんが監修をさせて頂いています。

裏表紙の「We are ecosens!」、よろしくお願いします。

2018.8.11お知らせ

東京メトロ【メトロガイド8月号】イラストルポ「東京探訪」は茅場町・人形町。

東京メトロの駅構内に設置のテイクフリー新聞「メトロガイド」にて、毎号イラストルポ「東京探訪」を描かせて頂いています。

今月は茅場町〜人形町のご祝言プランをテーマに、伝統ある日本橋日枝神社、板倉屋、濱田家をルポさせて頂きました。

【掲載スポット】
日本橋日枝神社/玄治店 濱田家/人形焼き 板倉屋

2018.8.10お知らせ

神奈川県【共済ニュース7月号】寒川町

神奈川県【共済ニュース7月号】のイラストルポ「歩・楽・見てジモタビ再発見」は寒川町です。

寒川町といえば相模国の一之宮・寒川神社が有名。
寒川の祭り、歴史スポットを中心に紹介しています。

線路跡のある一之宮公園の散策も、楽しかったです。

寒川町HP

2018.8.10お知らせ

【読ませる技術 聞かせる技術】挿絵イラスト描きました

「心理学者が教える 読ませる技術 聞かせる技術〜心を動かす、わかりやすい表現のコツ」著・海保 博之 (講談社)の
新書本の挿絵イラストを描かせて頂きました。

タイトルどおり、相手に伝えて心を動かすための表現のコツがわかりやすく書かれています。
ビジネスシーンでも役立つ、ナルホドの詰まった本です。

【読ませる技術 聞かせる技術】

2018.6.26お知らせ

旅と鉄道 【青春18きっぷの旅 2018】

「旅と鉄道」増刊 【青春18きっぷの旅 2018】にてイラストルポを7P描かせて頂きました。

●「イラストルポで身延線・中央本線・篠ノ井線・小海線をめぐるパワースポット旅」

身延線、中央本線、篠ノ井線、小海線を旅しながら富士山本宮浅間大社、松本城、善光寺などのパワースポット巡りました。
はじめての18きっぷでしたが、少しずついろんな街を旅できるのが楽しかったです。

HIGH RAIL1375にも乗車。詳しくは、誌面にてどうぞ!
「旅と鉄道」増刊 【青春18きっぷの旅 2018】

2018.6.26お知らせ

神奈川県【共済ニュース6月号】愛川町

神奈川県【共済ニュース6月号】のイラストルポ「歩・楽・見てジモタビ再発見」は愛川町です。

宮ヶ瀬湖にある宮ヶ瀬ダムを中心に、湖畔の施設をルポしています。

宮ヶ瀬ダムは観光放水を行っている珍しいダム。迫力ある放水の様子はとっても面白いので、ぜひ遊びにいってみてくださいね。

2018.6.26お知らせ

「フロイデ」イラストMAPとイラストルポ描かせていただきました。

新橋に本店をもつ、大東京信用組合さんの情報誌「フロイデ」にて、イラストMAPとイラストルポを描かせて頂きました。

「東京再発見」で取り上げるエリアは青山・外苑エリア。
原宿エリアにある西洋の街並みが楽しめる「ブラームスの小径」を取り上げています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018.6.24ブログ

日本イラストレーション協会の総会

昨日はJILLA・日本イラストレーション協会の総会でした。
会場は神保町にある重要文化財の建物・学士会館ということで、建築好きの私にとっては楽しみにしていました。

学士会館が神保町にあるというのは知っていましたが、行ってみると小学館ビルの斜め前に鎮座。今までまったく気付きませんでした…。

JILLA10周年を記念して「小梅ちゃん」で知られる林静一先生の特別講演も。

館内はとってもレトロな空間で赤い絨毯に品格を感じます。

総会は約2時間。その後、林先生の講演、そしてクリエイター交流会。
昨年、講座でお世話になった先生方も来賓で来られていて、貴重な時間を過ごさせて頂きました。

今年の講座@東京は進藤先生のクロッキー講座。スケジュールが合わずまだ参加できておりませんが、秋から参加させて頂こうと思っています。