BLOGブログ

2018.6.24ブログ

日本イラストレーション協会の総会

昨日はJILLA・日本イラストレーション協会の総会でした。
会場は神保町にある重要文化財の建物・学士会館ということで、建築好きの私にとっては楽しみにしていました。

学士会館が神保町にあるというのは知っていましたが、行ってみると小学館ビルの斜め前に鎮座。今までまったく気付きませんでした…。

JILLA10周年を記念して「小梅ちゃん」で知られる林静一先生の特別講演も。

館内はとってもレトロな空間で赤い絨毯に品格を感じます。

総会は約2時間。その後、林先生の講演、そしてクリエイター交流会。
昨年、講座でお世話になった先生方も来賓で来られていて、貴重な時間を過ごさせて頂きました。

今年の講座@東京は進藤先生のクロッキー講座。スケジュールが合わずまだ参加できておりませんが、秋から参加させて頂こうと思っています。

2018.4.29日々のこと

ライセンシングEXPO JAPAN

先日、円谷プロさんからご招待状を頂き、ライセンシングEXPO JAPANへ。

マスコミ、パートナー企業などに今後の作品、グッズ展開などを紹介する大規模なイベント「円谷プレゼンテーション2018」が行われました。
今年の新作ウルトラマンのテーマは「兄弟」。
「ウルトラマンローブ」の作品発表や、商品展開、作品素材の提供方法についても。
やはり各キャラクターがカッコ良くてかわいくて、魅力的です。

毎年関わらせて頂いている「ウルトラマンフェスティバル」の打合せもさせて頂きました。
今年もかっこいいヒーローを盛り込んだ、開場マップを描かせて頂けそうです。楽しみ♪

2018.3.10日々のこと

平成三十年、戌年。

今年の初詣は東京都北区・西ヶ原にある【七社神社】さんへ。
今年は戌年。七社神社さんは雌雄のこま犬が子どもを連れているという珍しいこま犬がいることから、「子育て」のご利益がうたわれています。

そして、七社神社さんには私がデザインさせて頂いた【円満こま犬絵馬】や、こま犬キャラクターの授与品があるんです。

私も絵馬を奉納させて頂きました。ハートが描かれている絵馬です。

お正月限定の御朱印も頂きました。左下に都電荒川線スタンプも入っています。

こま犬の御朱印帳は三色あります。東京オリンピックをイメージさせる、青色の市松模様もおすすめです。

こま犬お守りの授与も始まりました。

平成三十年の今年は戌年。みなさまもぜひ一度、七社神社さんにお参り頂ければ嬉しいです。

【七社神社】

2017.9.18日々のこと

【TIS】東京イラストレーターズ・ソサエティ展

東京イラストレーターズ・ソサエティ展を見に行ってきました。
今年のテーマは「東京の東半分の色濃いエリア」がテーマ。

「東京東」。163人のイラストレーターの作品を鑑賞させて頂きました。

クリエーションギャラリーGB

2017.6.26日々のこと

ウルトラマンジード制作発表会

先日、東京ビッグサイトで行われた「ウルトラマンジード制作発表会」に行って来ました。
ウルトラマンベリアルの血をひく、新ヒーローの登場です。

ウルトラマンジード

東京おもちゃショーで、バンダイブースで資料に必要な写真も撮りつつ、拝見いたしました。
ジードはお体のデザインが複雑で描き甲斐あり!? シャープでカッコイイ!

ウルトラマンジード 放送情報

放送は7月8日(土)から。楽しみです!

2017.6.7日々のこと

ミュシャ展2017「スラヴ叙情詩」

新国立美術館で開催の「ミュシャ展」に行ってきました。

見どころはチェコ国外で初めて展示されるという「スラヴ叙情詩」。
20枚の超大作。ひと部屋だけ撮影可能でしたので、載せておきます。

その壮大さとやわらかな美しさ。
はぁ〜〜〜〜っと、ため息のもれる作品たちでした。

チェコ旅行ではミュシャ美術館に行きましたが、大きな作品は展示されていなくて。
大作のスペシャルメンバーで来日する展示会のほうがお得な気がします。